« 灯篭流し2012 | トップページ | 9月からどうしようか・・・。 »

2012年8月15日 (水)

真夏の事件簿 長編ですがいいですか??

8月15日~水曜日~終戦記念日~。

お盆休みも今日までという方も多いんじゃないでしょうか・・・・・?

はたまた、木金有給のあと4日もあるなんて方も多そうですね!!!

はい、今年はお店自体はお盆休みなくやっておりますが・・・今年は暇でした・・・(u_u。)

去年忙しかったから、今年もと思いましたが~大外れ~~~。。。

ま、そんな時もありますよね。

僕らも、各々休みを頂いております。

僕も連休は無いですが~ちょこちょこ休ませて頂いておりますm(_ _)m

今から書くのは一昨日の悲惨体験です。脚色なしで行きますよ~!長いんでめんどくさいですけど、文句は無しで~m(_ _)m

一昨日も~いつもと同じように~日本海にサーフィンに行かせて頂きましたが~~~

ここで事件が・・・。

朝9時島根の大田市(浜田から40分行ったところ)について~波が上がるのを待って~待って~2時間半~~。

やっと上がったんで、着替えていざって時に~まさかのインロック・・・。!!(゚ロ゚屮)屮

当然ですが、インロックとは、車の鍵が中にあるのに閉めちゃうあわてん坊さんがよくやっちゃうあれです・・・。

人が亡くなる前に時がゆっくりに感じるとは聞きますが、閉める瞬間に僕もなりました・・・。

(周りに知り合いサーファーや、海水浴を楽しんでおられる方が沢山いる中、心の中でうわぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ(*`ε´*)ノって自分に怒りが・・・。)

はい、もち海パンのみの30過ぎの男は~周りにそんな恥ずかしい状態を知られたくないわけで~でも~携帯も財布も~全て車の中~~~・・・。

というわけで~その日の朝に知り合ったばっかりのサーファーさんに、

「すみません、インロックしちゃったんで、携帯電話貸していただいてもいいですか?」と。

優しい方なので、貸していただきまして、借りたはいいが、どこに℡すればと。

ロードサービスは3つ位入ってますが、携帯も財布もないと番号わかんねぇな!!!と。

お店に℡して(さすがに自分の店なんでこれはわかりますね)~保険代理店の方の番号を菅に教えてもらい~と同時に紙とペンまでサーファーに借りて~今度は保険屋さんから℡あり~そのあとロードサービスから~と・・・。

自分が悪いんで~しょうがないですが~このやり取りだけで~1時間・・・。(ちなみに携帯と紙とペンはずっと借りてます・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。)

車種やら年式やらなんやらかんやら~「今から2時間半後に到着予定です」(まぁまぁしょうがない、自分が悪いし、場所も田舎だし広島から飛ばしても2時間ですし)

というわけで~もろもろ貸してくれてるサーファー様(このとき僕には既に神に見えてますので)が~「もう1本板あるよ!使う??」

              アザッす!!!!(≧m≦)

鍵屋さんが来るまでサーフィンでき~あと3時間後には開くことを考えたらテンション

             2時間後(pm2時半)・・・。

おもいっきり「鍵の110番」ってデカデカと書いてある車到着!!!この時すでに周りは

「うわぁ!アイツやっちゃってるよ!!的な周囲の目は感じましたが、なんせもう開きますからね!なんとでもど~ぞど~ぞ!!!!( ̄ー ̄)ニヤリ」

             到着後10分・・・。

大田の鍵屋さん「このタイプは開かないかもしんない!この前JAFが8時間やって開かなかったそうだから・・・。」

             作業初めて20分・・・。

鍵屋 何やら知り合いの同業者に電話しながら色々と聞いている。超イヤな予感・・・。

鹿島「あとどれくらいかかります?僕居ても居なくても変わんないんで、ちょっと海入ってきていいです??開いたら手振って下さい、常にこっち見てるんで」

            30分サーフィン後まだ手が振られないんで一応行ってみることに・・・。

鍵屋「うん、僕じゃあ駄目だわ。周りに聞いたけど皆駄目だって。。。家に鍵あるんでしょ?取りに帰った方が早いかもしれない、うん。」

鹿島「まじっすか?」  (いやいやいやいや。。。。海パンずぶ濡れタオルすらない男がどうやって帰るのよ??財布も携帯もちなみに家の鍵すら車の中よ)

鍵屋「このタイプはねぇ~頑丈なのよ~どうする????」

近くのサーファー数名「どこのガラス割る??( ̄ー+ ̄)」 なんて人ごとの提案は保留~。

次の日予約あるんで確実に帰らなきゃ行けないんで最終手段はそれですが、2か月前にフロントガラス代えてるんで 正直割りたくない・・・

このとき時間はpm3時半。

全てを貸してくれた神サーファー様も山口に帰る(3時間半かかるそう)ということで~また海パン1枚に~~。

鹿島  鍵屋さんに「もう1回保険屋に電話してもらっていいですか?で、僕と代わってください」

ちなみにここからのやり取りが一番イライラ・・・。

保「鹿島様すみません、開かないそうで」

鹿「いやいや、それは困るんで他の業者当たってください」

保「ですが、お盆ということもありなかなか見つからないんです。」

鹿「今日中には開けてほしいんですが。」

保「わかりました。探してみます。お待ちください。」

              20分後くらいでしょうか??

なかなかかかってこないなと若干イライラしてたら車の中の僕の携帯が鳴ってんじゃん∑q|゚Д゚|p   (なんでそっちに電話するかなぁ

開けられなかった鍵屋さんには携帯がないんでとりあえずいてくれとお願いしてましたんで、再度携帯借りて ℡すると~

保「携帯に出られなかったもので~」

鹿「いやいや、最初に言ったじゃないですか!携帯も財布も中だって

保「それはすみませんでした。代わりの業者見つかりましたんでもう向かわせてます」

鹿「どれくらいかかりますか?」

保「3時間半から4時間だそうです。」

(ちなみにこのときpm4時半・・・。しかも雨・・・。予報ではこの後大雨・・・。到着予定時刻pm8時はこの田舎の海に海パン男が一人のはず・・・。絶望・・・。泣きそう・・・。

最初の鍵屋も「おれも帰ろっかなぁ」って言った時は本気で殴ろうかと・・・。

鹿  保険屋に「わかりました。待ってますんで宜しくお願いします。ただ、鍵屋も帰るそうなんで連絡つかないんですが、ちゃんと来ますよね??場所分かりづらいですが大丈夫ですよね・・?」

保「もし4時間経っても来ないようでしたら電話ください。」

鹿「いやいや、携帯ないんで無理ですよ。」

保「公衆電話からでも結構ですよ。」

 

           はい、完璧に切れました、僕は。

今時、街中でも公衆電話探すのに苦労するのにこんな田舎のどこにあるんすか?テレカも硬貨もありませんが、びしょ濡れの海パン姿の男が「貸して」って近寄っただけで逃げられるっつーの・・・。

今まで書いた言葉づかいはやっぱり大人なんで自分が蒔いた種だし丁寧にしないとと思い嘘なしで敬語でしゃべりましたが~ここからは・・・。

最後に保険屋さんに

「4時間でも5時間でも待ちますがさっき言ったように連絡つかないですからね!絶対来て下さいよ!ちなみに開けれる人を寄こしてくださいね。5時間待っても開けれなかったら洒落にならないんで。」

保「大丈夫だと思うんですが。。。」

鹿「いやいや、最初に車種・年式を言ってんのに来た人が開けれませんって。。。業者にそれ言って開けれるって言う人を探して下さいよ。。。」

保「もう向かわせてるんで。。。」

(もう言うことはございません・・・。)

鹿「分かりました。待ってますね。。。」

 

pm7時過ぎ・・・。思ったより早く到着!

この時すでに僕若干体震えてます・・・。

トラック見たら~宇品から~!!(゚ロ゚屮)屮

ソッコー聞きました・・・開けれますかね???

鍵屋2  「あぁ~これね~面倒なタイプですね~でも開きますよ」

      嬉しくて泣きそうですが、正直ガラス割ることも脳裏に・・・。

ちなみにこのころから超がつく大雨・・・。割ったら割ったで車がびしょ濡れになるわとか色々考えつつ~その日遅くまで海に入ってたサーファーにも励まされ~

          1時間後pm8時ちょっと前!!!

  無事に開きました~。

周りにいたサーファー3名も喜んでくれたり~久々に感動が・・・。

開けてくれた宇品の鍵屋さんと皆で記念撮影したかったけど~大雨過ぎて断念・・・。

家に着いたのが22時30分・・・。一日が非常に長く感じました・・・。

はい、この夏の鹿島の日記にお付き合いありがとうございました~~m(_ _)m

皆様もくれぐれもあわてずに鍵確認して閉めましょうね。。。

A10
いつもカレンダーに希望の休みを書いてもらい、ほぼ変更ないんでそのまま予約ノートに書くんですが、、、

来週22日・菅・久保休みって・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)

この二人は何を僕一人でさせようと・???

それならお店休むに決まってるじゃないっすか!

と、いうわけで、22日水曜日はお店はお休みいたします。m(_ _)m

宜しくお願いいたします。

このブログ1時間半以上かかった~疲れた~。。。

« 灯篭流し2012 | トップページ | 9月からどうしようか・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やりましたねー
私も経験ありです。
その時は15分くらいでしたから、ラッキーだったんですかね(^∇^)
お疲れ様でした。
ブログもね(^O^)/

ブログまぢおつかれさまれす(´・_・`)
小説家目指してたんですね。
22日は仲良くお休みしましょね♡

久々ブログ見たら爆笑してしまった。
そーゆう話し大好きなんでもう一回やってください!!
私はしょうもないお盆過ごしてます。

インロック経験者さん>
15分ですか???
よかったですね、それくらいなら!2度目は絶対にしたくない経験ですが・・・。

スクレさん>
しょうもないお盆なら自分で面白くしちゃいましょ!
クラゲに刺されて入院とかいいんじゃないでしょうか?ネタ的に

大田のサーフショップブログに名前入りで紹介されて結構な数のサーファーから「あれ、おまえ?」ってメールが・・・。

笑えないけど…

笑える。

思い出し笑いしそうです(^-^;
くれぐれも気を付けて下さいね!!

あい★さん>

中年おっさんの海パン姿でニヤけてたら完璧にヤバいんで気を付けてください。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

今後はハザード付けっぱなしのバッテリー上がりにも気を付けて精進していきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の事件簿 長編ですがいいですか??:

« 灯篭流し2012 | トップページ | 9月からどうしようか・・・。 »

フォト
無料ブログはココログ

PRICE LISTは  プロフィール欄にあります!